メインイメージ

スタッフブログ

永遠のテーマ( `ー´)ノ

こんにちは、スプラッシュパーティーです( `―´)ノ

 

今回は「男女の友情は成立するか?」・・・・永遠のテーマかもしれませんね。

今回は、男女の友情を成立させる秘訣などをさぐっていきましょう”(-“”-)”

まずは男女以前に、同性同士でも本当の友情を築くためにはどうしたらいいでしょうか?

 

 

 

相手に対して一心同体だと思えるほどの友情を感じられるのは素晴らしいけど、常に一心同体だと、お互いの自立の障害にもなる。さらに、自分と同じような人間だと思えたとしても、実際は別の人間なので、同一視をすればするほど、違いを感じられたときには、落胆してしまいます。それが友情にヒビが入ることだってあるのです。

 

 

 

それと同様、友情もある程度、お互いが自立していないと、うまくいかなくなってしまうものなんですよね。

どんなに心の距離が近くなっても、相手と自分は違う人間。だからこそ、「親しき仲にも礼儀あり」なんです。友情って、奥深いものですね。

 

 

 

それでは、男女の友情を成立させるには、どうしたらいいでしょうか?

ぼくは、このキーワードとなるのは、「お互いに相手に見返りを求めないこと」だと考えています。

まずは、「どうして男女の友情が壊れるのか?」について考えてみたいと思います。

男女の友達が友達ではいられなくなるきっかけで一番多いのが、「どちらか一方の恋心」ではないでしょうか?

 

 

 

つまり、どっちかが相手に恋心を抱いていたら、相手に同じように愛情を求めてしまうことが多いから、ある意味、相手に見返りを求めるようになってしまいます。また、異性として惹かれると、やはり人には動物的な部分はあるので、性的衝動で相手を求めてしまうというのも、ある意味、当然のことかもしれません。

 

 
つまり、どちらか一方が相手を求め、求められた方がその思いに応えられない状態。それは、求める方にとっても求められる方にとっても辛い状況です。だから、関係が壊れてしまうのです。

ただ、「相手に恋心を抱いていたら、友達関係が成立しないか?」というと、そうとも言い切れません。

 

 

 
つまり、それでも「関係を深めない理性」(=相手が望む距離感を保つ)であったり、もしくは、異性愛というよりも、もっと大きな人間愛を持つことができたりしたら、ただ、ただ、相手を好きでいられるとも思うのです。

 

 

 

ぼく自身も5年来の女友達がいます。
彼女と会っていると、つくづく思うのです。「ぼくに全くもって見返りを求めていないなぁ」と。そして、ぼくも彼女に見返りを求めていない。だからこそ、友達として、うまくいっているし、一緒にいて、心地良いのかもしれません。

 

 

 

ただ、彼女の前では「魅力的な人でありたい」とは思います。おそらく彼女もそうだと思います。お互いに異性としての魅力というよりも、人としての魅力をリスペクトし合っているからこそ、程よい緊張感もあって、一緒にいて楽しいのだと思うのです。

 

 

 

ただ、そういう関係が成り立つのは、お互いに「人としての魅力」を大切にしているから、とも言えるでしょう。どんなに友達になりたくても、異性に性的な魅力ばかりを求める人は、やはり友情は難しいからです・・・・( ゚Д゚)

 

 
逆に相手が好意を持ってくれていても、自分は恋愛関係を望まなかった場合は、友達でいたいと思ったとしても、友達にもなれず、あっさり関係が終わってしまうことがあります。

そういうとき、やはりちょっとがっかりします。「相手が感じてくれているぼくの魅力って、その程度だったんだ」と思うからです。

 

 

 

「好きな相手を獲得しなくては意味がない」と思う人は少なくありませんが、本当にそうでしょうか?

 

 

 

例え付き合ったとしても、結婚したとしても、人が本当の意味で「人を所有する」ことなんてできないもの。相手のことが好きで、相手が輝いていて、恋人ではなくても、配偶者ではなくても、時々一緒の時間を過ごすことって、すごく幸せなことだと思うのです。

 

 

 

自分のものにならないからって、そんな素敵な時間まで失ってしまうのは、人生において、もったいないなぁと思うのです。

「程よい距離感を保てる理性」と、ただ、ただ相手を好きでいられて「見返りを求めない関係」であれば、男女の友情は成立します。

そういう関係は、人生に彩(いろどり)を与えてくれます。
そんな大人の関係を築いてみませんか?

パーティーのお申し込み・お問い合わせは06-6347-5457受付時間10:30〜19:00(年中無休)

ページの上部へ